2020/6/9 にっき

暖かくなってきたことで鳩が元気ですね。最近うちのベランダに毎日きてはポッポポッポと鳴いています。今年は様子が違って木片やら枝やらを持ってきています。あれ、これもしかして巣作りしようとしてる?糞もすごいしどうにかしなきゃなぁと困っています。

鳥獣保護法

今まで知らなかったのですが、鳩ってこの鳥獣保護法の対象になるんですね。近所を車で走ると鳩は全然車を避けなくなってますし、いささか繁殖しすぎじゃないかと。

昨年は家の駐車場の上に鳩の大群がきて車が真っ白になりました。もうさすがにここまでくると害があるとしか言えない状況です。公園とかで見かける分にはいいんですけどね。

ただ先述のように鳥獣保護法で守られているために卵を産まれでもしたら駆除もできないということです。ネットを取り付けるなりして鳩にはお引取り頂くしかないようなのでDIY活するとしましょう。

キーボード清掃

キーボード叩いてると幸福を感じる人種ですが、いかんせんキートップはすぐ汚れてきます。指から脂が出てるわけなので仕方がないのですけれども。一応普段からエタノールで拭いたりしてるんですが、それでも3ヶ月くらい経つと汚れが気になります。潔癖症というわけでもないのですが、愛するツールが汚れるのは忍びないというかなんというか。

だいたい3〜6ヶ月に一度キートップを全部取り外して掃除しています。綺麗になったキーボードはやっぱりタイピングしてても気持ちがいいです。作業もなかなかめんどくさいんですが近々実施したいところです。

PlayStation5発表会

6月に入ったらPS5の発表会をするということでワクワクしていた矢先にアメリカで大規模デモが起きたりとひっちゃかめっちゃか。それを受けてなのでしょうか、SONYから延期のお知らせという顛末になってしまいました。

PS5は私も買う予定です。PS4は持ってないんですが、フロム・ソフトウェアからは刺激的なタイトルも沢山出ててもどかしい思いをしていました。悩んだんですけどSwitch買っちゃったんですよねぇ…。

そこにきてPS5では初代PS3以来となりましょうか、後方互換があるということなのでPS4のゲームも出来るわけです。これは非常に楽しみです。続報を座して待つことにしたいと思います。

新型iPad Proの噂

今日GIZMODO見ていたらiPad Proの噂が出ていました。ディスプレイがミニLEDになるんですって。

GIZMODO
2020.06.08 12:00

先日私もマイクロLEDに関して書いた矢先でした。APPLEがマイクロLEDに力を入れているのはもう確定みたいなものなので、遅かれ早かれ出るだろうなと。個人的には信ぴょう性高いなぁと思っています。

それはさておき、私が使っているiPad Proの寿命がきています。3年半前くらいのモデルになるでしょうか、ホームボタンが付いてた最後のiPad Proです。元々iPadのバッテリはすごい保つのですが、最近減りがなかなか早い。初期の頃の半分くらいなのではというほどです。それでも実用上はまだイケる程度です。スマホみたいにほとんど使わないのに一日保たないってわけじゃないですから。そこそこ使っても一日は保ちます。元々がやっぱりバッテリ容量多いんですね。

後なんでだかいきなり落ちるように。これはOS入れ直せば直ったりしないかな?と思っています。色々詰め込みすぎてますし3年以上使ってるからもうぼちぼちソフトウェア的な問題が出てもしゃあないかというところ。

MacBook Proの調子も悪いしiPadの調子も悪いしiPhoneは未だに6使ってるので今年は買い時おじさんをして21年に期待するとしても出費が半端なさそうです。全部買い換えたら50万コースでしょうか。Apple WatchもECG対応したら欲しいですし。地獄の林檎道ですが甘美と言わざるを得ない。うぐぐ。

RC

ラジコン欲しいなぁ。

またロクでもない物欲が溢れ出ています。タミヤのサイトを見ているとワクワクしますね。今までラジコンや模型はほとんどやったことないのですがロマンを感じます。

ラジコンって思ったより気合入ってたりするんですね。サスペンションがオイルダンパー付きとかあるんですって。沼の匂いがしますねコレ。