2020/6/14 にっき

今週はコロナ復帰後それなりにバリバリ働いたわけですが身体がガタガタになりました。人間簡単に軟弱になりますね。調子を戻していくのにまだまだ苦労しそうな予感がしてきました。

コロナ

もうコロナについて書くこともしばらくないと思ってましたが、東京なんかでは新規罹患者が今でも出ていますね。今日はとうとう47人となりました。

NHK 2020/6/14 16:04

元々綺麗サッパリなくなるとはほとんど誰も思ってないのは確かでしょう。しかし今後の舵取りは気になるところです。緊急事態宣言を再び出すというのは経済的・政治的に難しいと思いますがどうなるんでしょうね。

あと懸念としては秋/春の季節的なものも心配です。そこで再度大きな流行がくるのではなんて言われてますしね。私もコロナに関しては仕事に影響するところですし後1、2年は覚悟というところでしょうか。

ミドルスーパースポーツバイク

各社スーパースポーツはリッタークラスだとまだまだ開発は続いています。しかしミドルクラスとなると本当に壊滅した感がありますね。ZX-636Rは比較的新しいですが、13年モデルから顔は変わったものの内容に関してはものすごく変わったというわけでもない。

余談ですが13年モデルは私も乗っていたのですが本当にいいバイクだったなぁと思います。

個人的にはリッターサイズのSSはイマイチ乗る気がしません。ミドルでもパワーなんてほとんど使いきれてないのに200ps超えとかどんな走りすればいいのかと。パワーがあったほうが低速が出て楽という人もいますがあまり共感できないところです。。。

motomap GSX-R750

次はGSX-R750に乗りたいなぁと思っていたのですが、このSS不況で長く続いたR750も11年を最後にモデルチェンジはされていません。長く続いた伝統的モデルだったんですが残念です。EURO5対応としてまさかのモデルチェンジとか来年あたりないでしょうかね?(ないだろうなぁ)

SV650X

SUZUKI
SV650X

もう一つ狙っているのがコレ。

ネイキッドの綺麗なデザインです。SV650をカフェスタイルにしてセパハン化したようなのがSV650Xになります。本気で走りたい時にはそれなりの姿勢で乗りたいものですしね。

76.1psを発揮する90度ツインというのも魅力的かなと。70馬力くらいって実用内で速く走れるというイメージ。90度ツインということで、バランサーフリーなヒュンヒュン系エンジンらしいです。欠点としては前後長伸びますけど、ぶっちゃけ言うほど気にするような走りはする場面無いと思います。兎にも角にもいい線を突いてくるスペックだなぁと思います。

その他の装備は特に語る程のこともないのですが、それが悪いのかというとそういうわけでもない。税込み79万ですからね。所謂SSのコッテコテな装備満載に疲れたらこういうのもアリだと思います。シート高も79cmですから楽ちん仕様ですね。旅とかしたくなる。今各社見渡してもこの懐の深い感じは随一ではないかと思います。

今年はコロナウィルスで試乗会がなかなか開催できない状況と聞いてますが、機会があれば乗りに行きたいものです。

ソニー

今月はソニーの発表がフィーバーしていますね。喜ばしいことです。毎月こうだったらいいのに()

PS5

SONY PS5

PS5の発表が6/12に行われました。デザインはPS2以来の黒基調を辞めて白基調になったようです。新しいコントローラのDual Senseもお披露目となりましたが、なんともサイバーチックなデザイン…。

しかし正直なところデザインくらいしか特に言うことがありません。カッコイイネって。スペックは順当にあげてくるでしょう。

PCかPS5か

FPSゲーマーとしてコレは悩ましいところ。逆に言えばPCゲーマーじゃなきゃなんでもいい気はする。

FPSだとどうしてもマウス/キーボードで操作したいものです。コントローラを使うのってただストレスだし、わざわざハンデのごとくAIMしにくいデバイスは使いたくないでしょう。

マウス操作がもっと一般的になればPCを駆逐できる日もくるかもしれません。というのもスペックで見てPSは代々お買い得商品だと思います。PCで組めば15万とかするものが4万くらいで出てくるわけですからすごい。以前もちょろっと書きましたが、今私のPC環境はWindowsを捨てて完全にMacに移ってしまっています。そうなるとゲーム環境は本当にゲームするしかないから安くしたいなぁと思います。

そんなわけでPS5を買うか、腹をくくってPCを組むか悩ましいところです。タイトルも全部が全部クロスプラットフォームになるわけではないですしね。予約するか、様子見をするか、うーんどうしましょう。

αシリーズ

どうやら今月最終週にαシリーズ待望の新型が発表されるという噂が流れています。時期的に見てもホントっぽいなーと思っています。

α7Sシリーズは長らく新型が出てなかったわけですが、この後継でしょうか?でもSシリーズって超高感度・解像度控えめみたいなモデルですからいまいち売りとしても微妙な気はします。

全く新しいモデルになるという話が本当だったらSではないのかもしれない。ものすごく革新的な変化とすればグローバルシャッターだとか曲面センサーでしょうか。現在のカメラはもうスペック的にかなり行き着くとこまで行ってる気がするのでそろそろ時代が変化するようなものが出てくると嬉しいですけどね。

そろそろ手持ちのカメラのメーカーを変えようかと思っているので期待したいところです。

イヤホン探し

普段車生活をしているのであんまり出番はないんですけど、散歩する時にほしいのでイヤホン探しをしています。電車に乗るわけじゃないのでノイズキャンセラーはいらないんですけども。

最近流行りのケーブルレスの完全ワイヤレスモデルもいいなぁと思うんですが、高さがあるとニット帽かぶった時ものすごく邪魔なんですよね。そうなると出っ張り付けてスペース稼いでるタイプかなと思っています。ANKER Soundcore LibertyかJPRiDE TWS-520あたりが安いしいいかなぁと思っています。ANKERはもう言わずと知れたメーカーになりましたが、JPRiDEってどうなんでしょうね。日本発のメーカーらしいですがまだ使ったことがないのでいまいち判断がつかないところ。

WWDC

一大イベントのWWDC、これを忘れちゃいけません。今月23日午前2時(日本時間)だそうです。といっても今年は言うほどすごい発表あるのかなぁという印象です。iPadシリーズも更新されたばっかりで落ち着いちゃってるし、MBPのフルモデルチェンジもまだでしょう。iMacシリーズは出るかもしれないですね。Applewatchは新型が出るかもしれないですが、とりあえず話はECGが認可されてからと個人的には思っていたりです。やっぱりガジェット類は来年が熱いかなと睨んでいますが、一先ずWWDC開催まで座して待ちたいと思います。

地獄のインターネットとTwitter

最近地獄みを感じつつあるインターネットの世界です。Twitter内での誹謗中傷が色々悲劇を招いたり、そのカウンターとして活動を開始する集団がいたりと地獄の様相を呈してきました。修羅ったーですね。

揉め事は当事者と司法がクローズドにしていればいいし、それをネットで公開したからといってただの気持ち悪い娯楽として消費されるだけだと思うんですけどね。なんだかネット空間で無限にワイドショーを生成しては消費しているようです。なんだかんだ言ってみんなそういうのが好きなんですね。

こないだ友人と話していたんですが、我々がインターネットで遊んでた頃ってリアルと別空間の新しい世界って感じがあったんですが、今はただのリアルです。ではどっかにまだ我々のフロンティアがあるのかと言われるとネットには行き場がない状況かなと。Twitterも始まった頃はひっそり楽しめたんですけどね。かなりウンザリ気味なのでマストドンを探すか作るかでもしましょうか。ちょっと愚痴でした。