SENNHEISER HD380proのパッド交換

今回やること

HD380proのイヤーパッドとヘッドバンドパッドがもうボロボロになってしまったので交換します。

長年放置してたのでものすごいことになってます。改めて見るとホントひどいな・・・

正規の交換品はお高いのでサードパーティの代替品を使用しました。

使ったのはGeekriaというメーカーのもの。イヤーパッドのみとヘッドバンドパッド付き両方ありますが、今回は後者を使ってます。お値段はAmazon価格で¥2,176なり。やすい。

HD380proの交換マニュアル等が見つからなかったので我流であるという点はご注意申し上げます。

ヘッドバンドパッド交換

まずHD380proのヘッドバンドがどのように固定されているかですが、レール構造になっていて横にスライドさせることでパッドを取り外すことができます。レールの端には固定用に樹脂パーツが着いているのでこれを取るだけです。

マイナスドライバーを固定パーツにつっこんで力でぐいっといきます。最初は少し硬いかもしれない。

固定パーツが取れたら後はスライドして取り替えるだけ。

イヤーパッド交換

古いパッドを外す方法はもう引っ張るだけ。固定具がどうこうとかもありません。

外した後、下の画像にあるように樹脂のリングがついていますがGeekriaのパッドでは使わない(このリングがあると付けられない)ので取り外します。ツメで引っ掛けて固定されているだけなので、付属の黄色いプラ工具で簡単に外せます。

新しいパッドの付け方ははめ込むのみです。構造としては先程取り外したリングの固定構造を用いて取り付けるようです。要するにGeekriaのパッドはリングとパッドが一体化している。

そして完成です。マニュアルがなくて悩みましたが、やり方さえわかれば安いし簡単なのでこれはおすすめできるかなと。ヘッドフォンケーブルをどっかにやって失くしてしまったこと以外はバッチリ動くようになりました。どこいったのぉ…