2020/7/5 にっき

忙しいですね

ここ最近多忙でございます。あまり自分がやってこなかった分野にも手を出さざるを得ないパターンというやつ。なんでも屋みたいなことを一人でやってるとフルスタック化していくのは宿命なんでしょうか。スーパーハカーでもいないと無理ですって(´・ω・`)

あと2, 3ヶ月はゴタゴタしそうです。そしてそれが終わればもっとゴタゴタします。あぁ誰かタスケテ…。

ここのところバイクにも乗れてないです。梅雨ってのもありますけどね。土地によっては豪雨被害が発生しているようでそっちも心配。

ニトリの毛玉

タオルケットも毛くずをバリバリ出していることが判明。風呂場で洗ったら一面毛くずで水面覆われるほどでした。4回洗ってまぁまぁかな、などと思っていたのに乾かしたら目で見えるほど繊維が舞うわ舞うわ。泣く泣く処分と相成りました。安物買いの銭失いを地でいってしまった。繊維物はしっかりしたもの買おうと誓いましたよ。

カメラ

あまり景気のいい話がないですね。SONYの発表会も伸び伸びだし。といっても個人的にはα7Sの後継がものすごい解像度で出たとしても買わないかなぁと。解像度が増えれば増える程ストレージも処理系も負担がすごいし…そんな大したもの撮る腕はない。最近は体力も落ちまくりでむしろ小さくて軽い方がいいなと。

そんなわけでRX100シリーズの後継機に期待しているわけですが一時期ちらっとリークらしきものが流れたっきり情報もないですね。毎年のように更新しているから今年も出るはずと勝手に思っていますが、もしかしてVZ-1がその枠だったりするパターンもあるかと訝しんだりして過ごしています。こればっかりは我々一般消費者は待つしかないんですけどね。

Apple Silicon

大ニュースですよねー。発表されてからだいぶ経ちましたけど未だに推測系の記事やらが連日飛び交っております。BootcampでWindows対応がなくなりそうというのは、CPUの命令セットも変わるわけだからしゃーないかと。WindowsがApple Silicon用の仕組みを入れるとかしたら別だけど…そんなことはまず無いでしょうしね。

3Dのパフォーマンスが上がるとかも言われてて、それでいて消費電力も下がるんならすごいなぁと思います。ブラウザを使うとかストリーミング配信見るとか、ちょっとしたゲームするという用途ならすごくいいんじゃないかと思います。開発で使ってる人にはどうなんでしょう、まだなんとも言えないかなぁと思います。使うツールの数も全然違うからあらかた対応したことを確認できるまでは買い控えでしょうか。いきなり全てがうまくいくシステムなんて無いです。

RSS

先日記事にしましたがRSSリーダを整備したものの全然使っていません…なんてこったい。

一日数百の通知がくると心が負ける。試行錯誤もあったりするからまた一本記事としたいところです。

ダイエット

今で6kg落ちました。代謝が落ちた分食事は減らさなきゃいけないですね。もしくは代謝をあげるか。仕事が忙しくなると筋トレする気力がなくなります。BMIは標準を保っていますが、理想としてはあと3kg落としたいところ。そして筋肉も付けたい。若い頃は簡単に筋肉が付く体質で羨ましがられたりしましたがもうダメですね。見る影もないので努力しましょう。

落ち着いたらプール通いをしようかなと思っています。コロナも一応一段落したという扱いのようで施設も再開をちらほらしてますしね。