2020/5/15 にっき

コロナの新規罹患数も日本では落ちてきて、タイミングを合わせるように色々な製品情報やらも出てきた。

緊急事態宣言解除

昨日14日の話にはなるが都市圏を除いた39県で緊急事態宣言が解除された。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200514/k10012430241000.html

元々5/6まで(といっても国内においてはほぼ解除無理でしょという雰囲気はあったが)としていたところが5月いっぱいということで延期になっていたものである。個人的にはもっと悲惨な状態になっていくのかと思っていたが日本においては14日で新規罹患114件と落ちていった。

Google

一方でコロナの被害が深刻なアメリカは26,000超/dayなので人口比を考えたとしても明らかに差がある。

Google

今後の調査が待たれるところだけど、これだけグローバルに人も物も行き交う世の中で初のパンデミックがこのような結果になったのは興味深い。どういう結果になるんでしょうね。

SONY VZ1(コンデジ)のリーク情報が出てきた

デジカメinfoさんで紹介されていた情報。最近バイク(CB250R MC52)を買ったのもあって、気軽に持ち出せるカメラが欲しいと思っていた矢先である。

RX100の最新機種がいいかなぁでも新型が年末に出るって聞くしなぁと悶々としていたわけですがこのVZ1も候補かなと。

RX100の動画向けという噂でレンズが24-70 F1.8-2.8という良い感じの標準レンズ。まだセンサーサイズとか種類がわからないものの、RX100ライクということで1インチ以上であれば嬉しい。1.5とかだったら即ポチるといった気分。正式発表は5/26ということで、非常に楽しみですね。

別エントリで改めて書くべきかと思ったけど、バイクで持ち運ぶカメラという話をします。ツーリングは楽しいんだけど、バイクには基本的に荷物を入れる場所がない。スポーツ志向が強くなるほど顕著になるんだけど、そうなると1眼はミラーレスだろうが入らないわけです。シートバッグも邪魔くさいしカバンに重いものも入れたくないとなって家に置き去り。持っていっても取り出すの面倒くさいとかね。持てないハイスペックカメラより持てるカメラを地でいく状況になってしまいました。

んでカメラ持ってない時に限って良い絶景に巡り合ってしまうわけで…

スマホカメラ便利なんだけどね、やっぱりきちんとしたカメラと違って色々酷い。そんなわけでライディングジャケットのポッケに入れておけて尚且しっかり撮れるカメラがほしいわけです。

こういう要望を満たしてくれるものというとやはり高級コンデジ。このカテゴリがあって本当によかった。選択肢は王道のSONY RX100シリーズか、Canon G5Xでしょう。これならバイク乗ってて「おっええ景色やないか(パシャッ)」なんてことがメット付けたままでもできるのではないかと。今年中にはなんとしても手に入れたいと思う次第である(買ったらちゃんと人柱レビューもする、たぶん)

宮崎駿新作「君たちはどう生きるか」

ツイッタを眺めていたら流れてきてびっくりした。

https://jp.ign.com/hayao-miyazaki-1/43723/news/3

エログロに走るわけでもなく、無駄にファンタジックなわけでもない、本当に”世界観”というのを作れる稀有な監督と思うので楽しみにしております。

シートバッグを探す

昔西日本は九州四国も含め全部一周したわけですが、その時は適当なカバンに下着と靴下ぶっこんでネットでタンデムシートに括り付け、よし出発!みたいななんとも意識の低い旅をしてました。ぶっちゃけ財布さえあれば日本は150km程度走れば絶対街があるのでなんとかなる。

でももう私も言うほど若くないわけで、ちょっとエレガントな装備があってもいいじゃないと思ってシートバッグを物色。メーカーはTANAXがやはり鉄板だろうと思うのでそれだけは決めた。

ホテル泊もできてその気になればキャンプツーリングも出来るというのが今回の要求仕様である。全然荷物の量違うやないかと言われると全くその通りなのだけどこれには皮算用がある。そこそこでかいの買っておいて着替えなんかはそのまま入れる、そしてカメラとか貴重品とか入れたメッセンジャーバッグなりをそのままぶっ込んでおけばバイク止めてバッグからバッグ出してさぁ観光じゃーとできないだろうか。何言っとんねんコイツ感は否めないものの、とりあえず選ぶとしたら次の2つだろうか。

TANAX MFK-101
39〜59L
310(H)X470(670)(W)X310(D)mm
TANAX MFK-102 キャンピグシートバッグ2
59〜75L
350(H)X620(820)(W)X350(D)mm

この2つはざっくり言って大きさが違う。大は小を兼ねる方式がいつもは好きだけど、ことバイクしかも乗ってるのはCB250Rという車格150ccクラスのモノである。あまり大きくしたくないというが本音。幅の差約150mmの違いはでかい。

そう考えるとキャンプのときはある程度外にベルトで装備品をくくりつけるとして、101の方でなんとかなるかなと思う。シュラフと小物関係は中に、テントやらタープやら椅子やらは入らなきゃ外に縛っとけばいいのである。

物欲が止まらない。キャンプは好きだけど道具は全然持ってないからそれも欲しいなぁ。。。安く揃えても5万、ムーンライトとか買うとすれば10万くらい覚悟だろうか。人生楽しんだ者が勝者なのである。しらんけど。