Applewatch Series 6

人生初のApplewatchを買いましたので。

なんで買ったの

買った今でもちょっと思ってますが。

買うに至った動機としては、最近仕事柄通知を見逃すわけにいかないけど見逃しそうなシチュエーションがやたらあるというのが一つです。腕についてりゃ見逃さないでしょというわけ。

2つ目が緊急通報の機能が欲しかったという点です。一人でいるときに転けたり心臓発作起こしたりよく聞くあるある死因なのでそういうのが解消されるといいなぁとずっと思ってました。いつも周りに人やら家族やらがいてくれるわけじゃないしね。

3つ目がヘルス機能。これは興味本位です。Series6では心拍・心電(日本は未対応)・血中酸素濃度が測れます。

実際役に立ってるか?

どうでしょうか…正直巷でよく言われるように買ったはいいけど活用方法がよくわからないという気はしてます。初めてスマートフォン持った時みたいなSUGEEEEEE感はさすがにない。

今のとこ朝スマートフォンにセットしたアラームをApplewatchで止められるのが最高に便利です。

PCの前にいないことはあまりない私ですが、PC離れて他の事してる時でも通知を見逃さない、メール読むくらいならさくっとできるのはいいです。チャット系の返信なら音声入力が便利。ものぐさなのでついつい返信を放置してしまうんですが、これなら「わかりました」くらいは返す気になれます。

ヘルス機能

ヘルス機能はECGがまだ日本に対応してないので本領発揮できていないので真価はまだ語ることはできないですね。ヘルストラッキングでは心拍がメインになるんでしょうけど、へー自分の心拍数こんな風に変動してるんだなぁ(しみじみ)ってくらいしか活用できてないです。今の所私の心臓は止まっていないことがわかって一安心。

血中酸素濃度がSeries6で追加された機能の一つですね。コロナの影響で急ぎぶっこんできたんでしょうか。本当のところはわかりませんけど。

あまりコロナ関係で迂闊なことは言いたくないですけど、コロナで肺がやられると血中酸素濃度が低下するというのは症状はあるそうです(日経サイエンスに書いてあった)。普通の生活環境で安静にしているときなら95%以上が問題ない目安でしょう。自分の場合よく94%なりますけどね。

ちなみにこの血中酸素濃度計測機能、体を動かしたりすると計測不能になるのでデスクに腕置くとかして測ります。折角買ったので毎朝出社前に計測してます。90%切るようなことがあったら大事件ですけどね。転ばぬ先のApplewatchか。

Siriが超便利

iPhoneではそれほど恩恵を感じなかったのですが、Applewatchでは超便利です。

カレンダーに予定を追加するのもSiriに言えばさっっとやってくれます。タイマーもSiriに話かければすぐセットしてくれるし。ものぐさを極めてる人間としては重宝してます。

文字盤

インフォグラフが8機能登録できて選べる文字盤の中ではおそらく最多です。左右スワイプで文字盤の切り替えができるのでいくつか用意してますが、デフォルトはインフォグラフがお気に入り。

スケジュールも文字盤に表示できるんですが、終日で登録したスケジュールは仕様上文字盤に出ないようです。これは残念。時間をきちんと登録する人はいいのですが、私のように終日にしちゃう人はいつだって「今日の予定はなし」となって毎日がエブリデイな人になっちゃいます。

ブレイデッドソロループバンドが最高

これが今回一番言いたかったことです。そもそも私は腕時計したくない派です。家にいるときなんか邪魔すぎて論外というほど。大抵キーボード叩いたりしてるので、時計の金具やらバンドやらがパームレストに当たると非常に鬱陶しく感じます。

一方でこのブレイデッドソロループのつけ心地はすごいです。時計というよりリストバンドに近いつけ心地に近いです。金具がないからパームレストに当たっても平気ですし、バンド自体も柔らかいので腕にも食い込まない。

買う時に手首一周の長さを測るのですが、これはピッタリサイズで問題無しでした。「少しゆとりがある方がいいから長くしとこう」とか下手なこと考えると失敗しそう。使い始めて数週間で少しだけバンドが伸びて緩くなった気はします。でもこの状態で一番いいなと思えるのでAppleは考慮してるんでしょうかね。

Cellerモデルにしたけども

スマホを持ちたくない時もあるのでCellerにしました。でもね、MNOのコスト高すぎでしょう。。。

今MNOは政府・総務省とシバきあいの真っ最中ですが、たしかに高い。そしてプランが分かりにくい。たかだか4GB使うだけで5000円かかるってマジかよとなったので辞めました。固定回線なしで携帯回線だけで済まそうとするユーザーも問題ですけど、今のMNO3社もやっぱどうなのと。しばき合いが終わるまでCeller機能はお預けですね。もしくはMVNOでApplewatchのeSIMに対応してくれたら使うかな。無念。

結論

Applewatchは持っているからといって最高!とはならない。でもいざって時には頼れる便利な力はある。ブレイデッドソロループバンドなら存在感消えてるのでアリかなぁというのが私なりの感想でした。