熟語をタップ操作でMacの辞書appから調べる(BTT使用)

Macの辞書アプリはとても便利です。なぜかと言えばMacOS上で動くAppなので、ブラウザで一々辞書サイトにつないでコピペして…というのをしなくてもいいからです。

今回のお題じゃないですが、Mac標準のワンタップ辞書検索はシステム環境設定 -> トラックパッドから出来ます。強クリックか3本タップ、どちらでも選べます。

デフォルトの辞書検索では熟語が調べられない

例えばこの様に「On the other hand」を調べようとしても、単語になってしまって熟語は調べられません。どうやら辞書Appはカーソルが置いてある場所の単語を調べる仕様みたいです。

できることなら範囲選択して熟語を調べたい。でもできないんですよね。。。

この仕様はさすがにどうなのかと問いたくなる。私がやり方知らないだけだったらゴメン。

BTTを使って解決する

BTTはMacの定番便利ツール「BetterTouchTool」のことです。有料だけどそんな高くなかった気がするし、私が買ったときはBetterSnapTool(画面がすっごく使いやすくなるツール)買ったらおまけで付いてきたのでとてもお得でした。とりあえずMac使うなら買っとけ。

辞書のショートカットをタップから使う

Ctrl + Command + d がショートカットです。これをBTTでタップから動作するようにする。

BTTの設定

私は3本指タップに登録しました。ただここは好みで適当なジェスチャーにしてokです。

ただし、一本指タップ系はドラッグ操作の範囲指定が解除されるので駄目です。

また、OS側で使ってるジェスチャを使うと問題が起きるので、システム環境設定で使わないものは切っておくのがいいです。

一応解決

調べたい文字列をドラッグで指定 -> BTTで設定したジェスチャーをする。というので調べることができました。

ただし、文字列上にカーソルを置いてあると辞書Appのデフォルト動作であるカーソル下の単語を調べることになってしまうので何もない場所でタップします。

一応と書いたのは、ポップアップにはならないということ。その点はちょっと残念ですけど、使い勝手から考えたら許容範囲内でしょう。うむ、快適。