MBP15(2017)のモニタに線が入った件

(たぶん)ハードウェアトラブルです。

使ってるMac

MacBook Pro 15inch 2017年モデルです。今で丁度3年目を迎えたところでしょうか。

モニタの線

見やすいように明るさは落としてカメラで取ったのがこれです。上のところに線が出ているのが今回の症状。

メニューバーの切れ目ぴったりの位置で最初は全然気づきませんでした。うーん、焼付きなんでしょうか?今どき焼付きなんてのも聞かないですけどね。

横筋になってますが近くでよーく見るとドットごとにばらばら、メモリリセット、セーフモードを試しても駄目です。起動画面で既に現象現れてますからね。というわけでハードウェアだろうと思います。

二度目のハードウェアトラブル

一度目は例の有名なシザーキーボードトラブルで修理に出しています。「B」がやたらにチャタってすごいことになってました。17-19頃のMBPは色々呪われてましたね。

APPLEサポートへ電話

とりあえずサポートに電話することにしました。前にキーボード交換で連絡し時もそうですがAPPLEのサポートはめちゃくちゃしっかりしています。IT関係ってサポートあんまりよくないのがデフォなんですが、APPLEに関しては話が早いし担当者の言ってることもわかります。私の中で多少APPLE製品が高くても買おうかなと思う理由の一つになってます。

で、話した結果おそらくハードウェアだけど送ってもらわないと確実なことはわからないというご尤もな結論に両者至りました。

モニタ交換で見積もってもらったら9万弱とのこと。オゥ…。

さすがに買い替えを検討したくなる価格だったので保留にしました。

直ったり直らなかったり

電源を数時間くらい落としてから立ち上げると最初のうちは線でないんです。起きてる間だいたいMacと過ごしているんですがなるべく休ませるように。焼き付かない様にメニューバーも自動で隠れるようにしてスクリーンセーバーも実に20年ぶりくらいに復活させました。

たまにまだ現象が起きるもののだいぶ現象が治まってきたような・・・?ほっといて治るようであればそれが一番なのでちょっと様子見しようと思います。

来年くらいに新型の噂も出ていることもあってせめて今年はなんとかもって欲しいところです。

AppleCare

基本的にこの手の補償プログラムは入らない私です。壊れるときは壊れるし掛け金としては良い金額ですから。

ただMacに関しては元がそこそこ高価だし修理もいいお値段するようです。そして3年で2回の故障(1つはリコールだけど)と頻度も高い。こうなると何か対策を考えた方がいいのかなぁと感じる出来事でした。今回はAppleCare入っててもギリギリ3年オーバーだった気がするのでどっちにせよダメでしたけどね。