2020/5/19 にっき

コロナ

さて5月14日に日本政府よりコロナウィルスに対する緊急事態宣言が解除されて5日目となります。一方で市町村単位でみると観光はまだ控えて欲しいといった文言がHPに出たり、場所によっては報道もしているようです(私はTV持ってないのでよくわからないので恐縮)。

政府も解除はするものの「今月は県をまたぐ移動を可能な限り控えてほしい」と安倍首相が言っているとのことなので、元の生活が戻ってくるにせよ来月までは待たなくてはいけないのが現実でしょう。私もそうですが旅行が好きという人には辛い状況が続きそうです。

日本経済新聞 2020/5/14 20:07 (2020/5/15 5:07更新) より抜粋

ネットでは「日本政府は何も対策できてない」だとか「日本人の従順さと衛生意識の高さが感染を減らした」だとか好き勝手に言われてる場面もちらほらみます。少々うんざりしますが、実際のところ誰にも答えがわかっていないとしか言えないのが現在ではないかと。ウィルスが広がったところと収まったところの違いやウィルスの型なんかは時間をかけて究明されていくことでしょう。

Sony VZ1(デジカメ)

α RUMORS

今日もまた新たにリーク画像が上がりました。ここまで鮮明なリーク画像だと製品が出るという信憑性は非常に高そうです。

このリーク画像ですが、本体右側には赤い録画ボタン(?)が見えます。そして本体左側(画像右側)にホットシューが見えます。EVFの代わりにホットシューなんでしょうね。これらのことから言ってもコンセプトはスチルではなく動画なのはわかる。RX100ではボディ内ストロボがあった真ん中部分ですがここは何が入るんでしょうか。やはり小さいストロボが内蔵されたりするのかな。しかしそれはコンセプトを考えるとなんだかチグハグなような。

あとリーク内容にはセンサーのことも書かれていました。20MP 1inch sensorだそうです。本当だとすると中身もRX100ライクです。

スチル用カメラ、Vlog用カメラ

新製品はいつも嬉しいものですが、個人的に“動画用カメラ”というのは少し違和感があったりもします。それは単純に旅行に行ったとしてですよ、スチルも撮りたいしVlogも撮りたい両方撮りたい、としか言えない。最終的には仕様を見比べて妥協点はこっちという決め方にならざるを得ない。この売り方PanasonicCanonは既にやっていますが今後も続く流れになるのか、展開が楽しみです。

FUJITSUのエアコンはもう買わない

ネガティブな話で恐縮です。一昨年寝室用のエアコンを導入してFUJITSUにしたんですが、困ったことが一つ。吹出口の角度を覚えてくれないんです。

一般的に冷たい空気は下に落ちるからフラップは上向きに、暖房は逆に下向きというのがあります。私が買ったエアコンは電源をつけ直す度に設定した角度を忘れてこの理屈に従った角度にしてくれちゃうんですね。メーカーにも確認しましたがこれは仕様のようです。

メーカーの設計したコンピュータに全部おまかせという人もいるでしょうが、マニュアルで設定して使いたいという人も多いのでは。今後エアコンを買う時には自分が設定した内容をエアコンが覚えていてくれるのか、確認をしたいと思います。ボイス案内とか搭載するならこれくらいやってよ。。。

アフィリエイトblog

インターネットは変わってしまった。最近何調べてもアフィサイトが出てきます。「ランキングにしてみました!」とか「いかがでしたでしょうか」といった文字列が踊り狂い内容はわかるようでわからないアレです。もう昔ながらのどっかのマニアっぽい人が書いてるような素朴なコンテンツは検索トップにはそうそう上がらないですね。

おそらくアフィサイトは簡単には無くならない

Googleは今やインターネットの入り口で、検索サイトを経由せずに情報を集めるのは不可能に近いでしょう。Googleの親会社はネット広告で収入をあげているAlphabet。なのでアフィリエイトサイトを目の敵にするようなマネはしないでしょう。どれだけインターネットが役立たずになっていこうとも。インターネットはそもそも無料であるというのがベースにあるシステムです。だからネット単体で収益をあげようとすると広告や情報商材みたいになっちゃう。Geek達だけが世間様と別次元の世界でひっそり生きている分には問題なかったのですが、今やインターネットはなくてはならない立派は存在に成長してしまった故の弊害かなと思います。インターネット自体が構造的に抱える問題だからそう簡単にはなくならないだろうという話。

ちなみにこの現状がどうして起こっているのか自分で見てみたくなって実はアフィリエイトサイトを立ち上げたことがあります。検索に引っかかりやすいように設定して個人WEBサイト向け広告代理店で契約を結び商品リンクを作るあれです。広告代理店はちょっと調べればいっぱい出てきますし、契約も難しいことはありません。

広告も色々で金融商品からグッズ系までなんでも。ちなみにやけにアフィリエイトサイトばっかなジャンルだなみたいなものがありますが、あれはリターンが大きくて美味しいっていうシンプルな理由だったり。

アフィリエイトサイトに困る

そんなわけで実態は完全に商売なわけです。情報共有が目的ではなくなっている。○○ランキングなんていうのも眉唾ですしね。本当に似たりよったりのもの10台とか買って試したのかと。スペックを見比べるくらいは役に立つかもしれませんが正直信用に値する情報ではないなぁというのばかりであり困るわけです。

あと普通の個人の趣味サイトでSEO(検索エンジン最適化)をしっかりやっているところはあまりないのかなと。SEOは要するにGoogleなど検索サイトの評価が高くなるように設定したりして検索順位をあげること。当然やった方が順位があがるんですが、SEOをゴリゴリやるだけの理由(稼ぎ)があるアフィリエイトは当然強くなる。でカテゴリ丸ごとアフィまみれになるというのが実態なわけです。

検索には除外検索というのがあって、Googleの場合“-”の後に単語を入れると結果から除外されます。試しにアフィリエイトで使われそうなワード全部いれると「インターネットはこんなに何もなかったのか。。。」としみじみ思ってしまいます。

今どき個人blogやる必要もない

自分でblogやっていてなんだけど、あまり必要ない環境になったと思います。ほとんどの人はSNSで十分だし、長文を書きたかったらnote、Tech系の知識共有ならQiitaやGitHubを使えばいいです。blogにしたからといって利点は無いのではなかろうか。私の場合はほんと趣味です。いやほんとインターネットは変わった…。

チャリ(ロードバイク)

コロナで外に出るなと言われると出たくなる、運動したくなる、普段出不精の極みなのにね。完璧に天の邪鬼であります。これは改めて記事を書くかもしれないのですが、運動不足もよくないし飲み会に誘われることもない今がダイエットのチャンスということでAmazonで買った安物のエアロバイクを漕いだりしています。しかしこれがなんとも厄介で、女性がターゲットだからでしょうか、サドルがめちゃくちゃ幅広です。股が削れる。でもってペダル位置がすごく前にある。最大まで倒すとリカンベントか?と思ってしまうほどです(いっそそこまでいけばいいけど中途半端)。そうするとどうなるかと言えば正しく漕げない。力がうまく入らないんです。

こうなると不満が欲求に、そして物欲になっていくわけですね。10年前くらいに買ったBianchのロードバイクはあるんですが、店の親父にでかいの買っとけとか言われてフレームが何故か無駄にでかいのです。そして10年も経つとちょっとヘバってきてる感もある(もちろんメンテで治るんですけど)し、なにより新しいのいいなぁとか目移りしだす発作が出るわけです。もう駄目人間なのは認めているので許して下さい。※この記事は10年前の知識を基に衝動的に書いております。

ANCHOR

うむ、ロゴがカッコイイ。このメーカーは言わずとしれたBRIDGESTONEの自転車ブランドです。前はイタリアブランド(中身は台湾だけど)だったから今度は日の丸もいいじゃないと。ANCHORは実績もあるメーカーで評判もいいです。ロードバイクでサイズがあってれば体格問題はないと思うんですけど、まぁそこらへんがあったとしても日本人のこと考えてるでしょ的な思いはあったり。値段も常識的ですしね。

とはいえ一昔前は国外メーカーってえらく高いなと思ってたんですが、今見ると105積んでる程度のラインナップだと20万前後でそんなに変わらないんですね。うぅむ悩む。

他のメーカー

コンポーネント105で予算20万くらいだと結構色々あるんですね。TREK、cannondale、GIOS、etc

わからん時は詳しそうな店探して聞くのが一番、あとフィーリング。また発作が起きたら行ってみましょう。物欲止まらないなぁ…

インターネット環境

仕事柄でもありますが、よくネット環境整えてみたいな依頼がきたりします。こないだもTwitterでそんな話が持ち上がったので、いずれ記事にしたいと思います。さておきネット環境は確かに知識がないと難しいのかと思います。手元のスマホなりPCなりがどうやって光回線を通って通信しているのかとか概略でも知らないですもんね。IPアドレスという単語くらいは聞いたことあるかもしれないけど何が何やらちんぷんかんぷん。Wi-Fiの電波が届かない時はどうする?など疑問は尽きないことでしょう。

実際頼まれて行ってみると二重ルータになっていたりある部屋では電波届かないけど我慢しているとか枚挙に暇がないです。そうなると面倒くさくなってもうケータイ回線でいっかってなっちゃうんでしょうね。後なんで光ってあんなに高いのか。世界規模でトラフィックが増大しているので通信バックボーン設備に多額の費用がかかるのはわかります。でも4000円/月くらいしますもんね。IT教育も始まるということでなんとかならんもんでしょうか。

この“インターネット環境”は聞かれる度「あぁ、そりゃ困るよね」と思わずにいられない、そんな話でした。ネットはこんなに普及したというのにね。

Nintendo Switch

Switchユーザーなのですが、うぅむ、やるゲームがないです。元々Switch買ったのはDSで展開されていた世界樹の迷宮シリーズがSwitchで出るだろうという憶測で衝動買いしたんです。でも待てど暮らせど出てこない。もうだめかもしれません。

では折角買ったし他のゲームをやろうとなったわけですが、これがまた好みのタイトルがない。私はフロムゲーに代表されるような歯ごたえがやたらあるようなゲームが好きなのですが、Nintendoは明らかに低年齢路線を打ち出してきているようにランナップを見ると感じます。実際何をやってもすぐクリア出来てしまいますしね。

何より気になるのが所謂ビッグタイトルがあまり出ないこと。やり込み派としては物足りないなぁと正直思う。コロナで引きこもらざるをえないので時間はあるのですがなんとも口惜しいです。PS5があと1年速ければと思わずにいられない。

iPad Pro & iPhone SE

バッテリのヘタリという圧倒的買い替えサイクル圧を感じています。今使っているのはiPad Proの初代とiPhone6ですから3、4年くらい環境を更新してないわけです。これだけ使えばしょうがないでしょう。でも3年に一度10万以上の買い替えサイクルってなかなかきついですね。

iPad Proを買って以来自分の中では非常にスマホ需要が落ちています。小さい画面でやりたいことってそんなに無いですし、音楽が聞けてナビが使えればそれでいいかなと。今は車生活になってしまったので尚更になってしまいました。

一方でiPad Proは買った時こそ半信半疑でしたがこれぞ神ガジェット!と思うほどです。暗いところでも本が読めて映画もみれる。寝る前の時間が捗りすぎて危険です。さらに今メインのPCはMBP15インチですので重量は1.8kg弱、ACアダプタとか周辺機器をいれたら余裕で2kgは超えます。かといって13インチを追加するのもさすがに無駄が過ぎます。

しかし自分の場合プログラミングとかしなければやってることはツイッタ見たり文書いたりブラウザ使ったり程度、つまりiPadでいいんですね。そんなわけで気づけば生活の中心になっていてもうタブレットは手放せません。

Touch ID

APPLEでは生体認証として現在Touch IDとFace IDがあります。しかし最近はハイエンドモデルでHOMEボタンが消えてしまったことからTouch IDは消滅の危機です。暗闇でも使えてポケット、あるいはカバンから引っ張り出す間に認証できてしまうTouch IDが恋しい。心配性なので万が一のクラックを気にしてカメラをスライドカバーで普段隠しているというのもあります。

今のiPad ProはFace IDオンリーとなっていて頭を悩ませています。一方でLiDARを搭載したカメラにはすごく興味がある。Geek魂が揺さぶられるところです。どうしましょうね、ほんと。

価格

iPad Proは11インチ ¥84,800

iPhone SE ¥44,800

TOTALでおよそ税込み13万ちょっとといったところでしょうか。うおー高い!買い替えサイクル的には悪くない、というかこの上ない状況です。バッテリ死にかけてるから買うしかないんだけど…だけど…

なんだかお日様マーク少なくない・・・?ご近所ツーリングすら出来なくなってしまいそうです。バイク買った途端にこれだもの。いや今までが引きこもりすぎて天気を気にしていなかっただけかも。なんにせよフラストレーションを溜めることになりそうです。何か面白いゲームでもないでしょうかね?(仕事しろ)