NHKオンデマンド

Amazon prime videoでNHKオンデマンドを契約できることは知っていたのですが、別料金ということもあって踏み出せずにいました。しかしコロナの影響で出かけることもできず時間を持て余した結果契約してみたところ、なかなかええじゃないかと感じました。

NHKオンデマンド

説明する必要もない気はしますがNHKオンデマンドの概要について。NHKオンデマンドは2008年から始まるサービス(wikiより)とのことです。オンデマンドは見たい番組を見たいときに見れるという点で電波を使ったブロードキャストと区別する用語です。今でこそAmazon PrimeやNetflix、huluで当たり前になってますが、これらの方式のことです。

NHKオンデマンドでは放送した全コンテンツというわけではなく一部シリーズを流すという形式でやっています。コストですがAmazon Prime内契約の場合月額は800円になります。

NHKは料金徴収してるのにさらに取るんかいと思われるかもしれないです。私もそう感じないでもない。軽く調べたところでは放送法の絡みもあってこうなっている、という経緯はあるらしい。個人的にはそれもそれでどうなのよと苦言を呈したい気持ちはありますけどね…。

コンテンツ

何が観れるのか、選ぶ側からしたら気になるのはこれだけでしょう。私がいいなと思ったものを一部紹介します。

全リストを見たい方は契約してなくてもページは見れると思うので見てもらえればと思います。→ Amazon Prime NHKオンデマンド

コズミックフロント

宇宙関係の紹介科学番組です。宇宙探索・惑星調査・地球外生命体の可能性などなどテーマは多岐にわたっていて面白いです。宇宙に詳しくても全くの素人でも楽しめそうな感じに構成されてるのがポイント高いですね。

世界ふれあい街歩き

世界の都市を一人称のナレーションで紹介しながら送る番組です。この手法は考えてみればあまり他に見ないかもしれません。いつもほんわかした雰囲気で送られる異国の日常感が楽しいですね。ちょっと前まで2007年放送(そんな長いことやってるんですね)のものがPrime権限で見れたんですが今は見れないようです。ちなみに何故かオンデマンドでみれるのは2019年のep13話以降です。なんでなんでしょうね…。

歴史秘話ヒストリア

主に日本の歴史におけるキーマンを紹介していく番組です。歴史そのものというよりは歴史の中で重要なポジションにいた”人物”を紹介する番組ですね。私は学校の歴史の授業は死ぬほどつまらなく感じて(歴史が嫌いわけではなかったですが)全く真面目にしなかった人間ですが、そういう私でも楽しめる番組です。うっすら歴史の授業で「あ〜なんか聞いたことある名前だな。そういう人だったのか」なんて思いながら見れます。

岩合光昭の世界ネコ歩き

にゃーん🐾。岩合光昭さんが世界を巡りながら猫をファインダーにおさめていく番組です。改めてこう書くとなんでやろうと思ったのかと思わずにいられない番組ですが面白い。飼い猫さん達がこの番組に釘付けになってる光景なんかがよくネットに流れてますね。完璧余談にはなりますが岩合光昭さんはOLYMPUSカメラユーザーだそうで。OLYMPUSの紹介やらイベントやらでよく名前を見かけます。

大河ドラマ

これ最初に書けやと言われそうですが、ちょっと理由があります。よかったなぁと思うシーズンに限ってないんですよね。毛利元就、秀吉、独眼竜正宗あたりが面白かった記憶もあって見たかったのに残念…。徳川三代葵は面白いですよ(個人的には二代目まで)。真田丸も人気が高かったそうなので個人的に見たかったんですがこれもなく。邪推ですがNHKさん大河人気作はオンデマンド枠じゃ出さないのだろうか。こればっかりは少し不満たらたらでございます。

その他

ドキュメンタリーや教育系は色々あります。あとふしぎの海のナディアがあったり。どんな番組があるのか一度見てみるのもいいでしょう。

どんな人向けか

NHKのラインナップですからね、バラエティとかワイドショー、ドラマなんかが好きな方は不向きかと思います。一方で情報系番組が好きな人はいいと思います。シリーズ物も長く続いてる作品が多いので気づいたら時間が過ぎてしまっていたり。方向性はかなり定まっているコンテンツ郡なので、合う人はすごく合うだろうし合わない人は合わないかなと思います。